活動日誌−活動日誌

【17.02.08】緊急議会で3小学校にエアコン設置を決定

緊急議会で3小学校にエアコン設置を決定



2月6日に緊急議会が開かれ補正予算が提出されました。教育関係
では双峰、大宮、館の各小学校の図書室にエアコンを設置する事業
が盛り込まれており、子どもの教育環境の前進と考え賛成しました。
昨年の9月議会では、一般質問で普通教室も含めて学校にエアコン
を設置するよう求めましたが、それを一部実現するものです。当初
計画のなかったこの事業を市が提案したのは、国が補助事業を追加
で認め補助金がつくめどがたったからですが、日進市でも緊急議会
が開かれ小学校の普通教室にエアコンを設置することが決まりまし
た。

総額で6億1千万の予算で整備するとすでに設置済みの中学校
と合わせて日進市の全小中学校の普通教室にエアコンが設置されます。
近隣の進んだ事例を参考にして豊明市の学校にも普通教室にエアコ
ンを設置するよう要望もしました。

豊明市の3小学校の工事は今年の夏休み期間を利用して行うそうです
が、休み明けでも気温によっては出番が来るかもしれません。子ども
達の学びに少しでも役に立てばと思います。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)