活動日誌−活動日誌

【17.06.28】改札に近い場所の駐輪場整備を

改札に近い場所の駐輪場整備を

改札に近い場所の駐輪場整備を

 以前お知らせした通り、6月の議会で前後駅北側(市の施設名で
は前後駅東第1、第2駐輪場)の駐輪場を整備するべき、と一般質
問をしました。市は前後駅東駐輪場について「学生の利用が多く、
特に朝は混雑している。第2駐輪場は未舗装なので雨天の時は水た
まりができるなどご不便をおかけしている」と答弁し、駐輪場を整
備することが望ましいと認めました。ただ、駐車台数を増やすこと
は「新たに駐輪場所を確保するための適当な用地がなく難しい」と、
消極的です。第2駐輪場を舗装するだけでなく、利用者が自分で自
転車を整然と駐輪できるように(そうすればシルバーの方の負担も
軽減すると思います)ラックを置いてはどうかと提案もしましたが、
これについても新たな用地を確保できたらそこに設置する、という
答弁でした。

 私が質問で既存の第2駐輪場を重視するのは駅の改札から近くて
便利だからです。だから沢山のひとが利用しているのだと思います。
今後、市は駐輪場の利用実態と放置自転車も調査を検討するとのこ
とですが、中京競馬場前駅のような駐輪場を整備できれば、風雨に
さらされなくなり、安価な自転車を駐輪場に使い捨てて放置するこ
とも、盗難の被害などもかなり減るのではないかと思います。利用
している方からも駐輪場整備についての要望をメールなどで市に送
っていただきたいです。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)