活動日誌−活動日誌

【17.10.15】総選挙は9条まもる選挙に

総選挙は9条まもる選挙に

 

 13日の夕方、この総選挙中初めて豊明市に共産党の宣伝カーが
やってきました。私は前後駅で仕事帰りの皆さんに多様な国民の意
見を顧みない安倍政権を終わらせようと訴えました。
 特に今回の選挙は宣伝でも対話でも、憲法9条をまもる選挙だと
繰り返しお話ししています。首相は9条の3項に自衛隊を書くとい
いますが、単に自衛隊の存在を文章に残すことだと思っている方に
改憲後にどうなるかを知ってほしいからです。

 自然災害から住民を救助する活動を通じて多くの方が自衛隊に共
感していると思います。ならば憲法に書いてもいいんじゃないかと。
しかし、交戦権と武力を放棄した条文の後に自衛隊を追記すればそ
の規制を受けない存在として海外にも際限なく派兵されることが可
能になります。
 2005年にハリケーンでアメリカ合衆国の南部に多くの被害が
出ましたが、その当時イラクを攻撃していたアメリカ政府は州兵ま
で駆り出していたため住民の救助が手薄になり、犠牲者が増えたと、
ブッシュ大統領に批判が集中しました。同じ道を日本の自衛隊も進
みかねない。

 自衛隊が災害救助に取り組んでもらうためにも平和憲法を守るこ
とが重要です。自然災害と共にある国が生きていく条件だと思いま
す。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
RSSフィード(更新情報)